お店でわかる!失敗しないペットショップの選び方!

大事な家族探しで失敗しないために

「あ~可愛いなぁ。うちも欲しいなぁ…」

ペットをテレビで目にしたとき、あなたも一度は思ったことがあるのではないでしょうか。

今や家族の一員として大切にされることが多くなったペット。彼らを選ぶとき、失敗しないためにはどうすればいいのでしょうか?

それは入手先を正しく選ぶということ!

多くの場合はペットショップで購入することになると思うのですが、ここですべてが決まるといっても過言ではないほど大切な選択です。

どんなペットショップを選べばいいの?

そうは言われても、多くの皆さんはペット素人です。細かいことなんてわかりません。

そこで、ペットショップで必ず注目してほしいポイントを3つ挙げてみたいと思います。

1.生活スペースはきれいにされているか!

当然といえば当然ですが、これはまず最初に注目すべきポイントです。

ペットケースの中がフンだらけ…。こんな店、もちろん論外です!

2.ケージの広さを確認!

ペットショップはできるだけたくさんの品ぞろえを展示したいものです。ペットを商品としてだけしか考えていないと、ペットサイズに合っていないケージや、身動きできない狭さの入れ物に閉じ込められていることがあります。

3.ペットが休憩しているか!

ペットは大体寝ていたりしますが、そのことではありません。お客さんの前にずっと居るのではなく、バックヤードで休憩ができているか。ストレスがたまる環境における、大切なポイントです。

ペットを飼うときは、同時に彼らと最後まで付き合う責任も持たなくてはなりません。

「思っていたのと違った…」とならないためにも、まずは最初によく考えて、そして大切に添い遂げてあげてくださいね!

近年は清潔で衛生的な店内を心がけているペットショップが増えています。動物の臭いにも対策をとっていて、家族連れのお客様も増加傾向にあります。